FC2ブログ

かめの森【三重県松阪市・造園・樹木医・ガーデニング】三重県の造園、ガーデニング、エクステリアの設計・施工はかめの森へ!お庭の剪定もおまかせ下さい!


かめの森【三重県松阪市・造園・樹木医・ガーデニング】

暑い日が続きますね (久々の日記 汗)

この連休に、15年ぶり開催された大学の同窓会に出席しました。同期の友達の教授昇進祝いと並行して行われたものです。
卒業から30年以上経つと、相当容姿が変わってしまって判らない同級生も居ました。 まぁ もともと授業に出ていたかどうかですが・・(僕もサークル中心の生活でしたけどね)

久しぶりに再会で、ついつい学生気分に戻り呑み過ぎてしまいました^^;
設計や施工、生産の社長も多く、今後もいろいろお付き合いが出来そうです。
人の出会いは本当に大切 特に同級生はいいものですね^^ 

今回は、神田に有る浮世絵の専門店にも伺えました。
あの色使いや構図には、惚れ惚れします。 ヨーロッパで起こったジャポニズムは当然でしょうね~
因みに、北斎の富嶽三十六景が一番好きです。 本物の広重の版画を買ってきましたが、意外と安くてびっくり
絵画のようにオンリーワンではないからでしょうか 買ってきたのも何千枚?も刷られてるのでしょうね~~

少し水不足になってきました

晴天が続くと、新しく植えた樹木は、水不足で枯れてしまいます。 それは、植木根鉢(縄などで包んだ根っこ部)の水分が植えたばかりの植木では、そこが全てなのです。 一生懸命根っこを伸ばしてる最中ですが、根っこの量が足りません。 1m2当り、3分から5分程度上げてください。 多いように思いますが、1年草等のPOT苗程度の水では量が足りません。

 樹木の命は、あなたの水遣りに掛っています。 大切に育てて上げて下さい。

新しいHP作成中

新しいHP作成中です。書き込み少なくて失礼してます。

天然記念物の治療業務

今日は、樹木医業務です。樹齢800年の天然記念物の治療業務です。 標高が400mと高い為、5度程度気温が下がります。
昨日も曇空に、雪がチラホラ・・・・。高所作業車に乗っての仕事は、ぶるぶるです。 ケヤキの寿命が少しでも延びるように、慎重に治療を進めます。

 

プロフィール

kamenomori

Author:kamenomori
(有)かめの森
三重県松阪市嬉野黒野町1819
<造園・ガーデニング・エクステリア設計・施工/樹木医業務/みどり管理>造園・外構工事の施工例や治療を行った樹木などを紹介。設計・施工承っております

リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

Space